またまた皆さんのご意見を聞きたくて。
もな家の最大の議題  もなかの避妊 についてどうかご意見をくださいませ。

避妊する方に8割のハハと、出産の方に8割のもなパパさん。
難しすぎて答えが出そうにありません。


避妊については家族の一員として迎えた日からずーーーっと考えていた事で
避妊手術を済まされた方のBlogを見ては「やっぱりそうやんな・・・」と思い
出産されて大変だけど楽しそうな方のBlogを見てはこれまた「そうやんな・・・」と思い
避妊手術当日に生理になって延期になったアリーたんに「産む様にとの神様のお告げ?」と思ったりしながら結論が出ずに至っています。

私の中での避妊のメリットとしては、様々な病気を防げる、いつでもランや旅行を楽しめる、出産による体への負担がない等があって
デメリットとしては、健康な体にメスを入れる事への抵抗でしょうか。

ももは業者さんにお願いして交配してもらって9匹の赤ちゃんを出産しました。
今から思うとさほど知識もないまま「ももの子供を残したい」という単純な想いから決めた事でしたが、運良く9匹とも健康で、友人やその紹介のご家庭で幸せになりました。
でも今なら股関節形成不全についても調べなくてはいけないし
交配するならもなかが生まれたブリーダーさん、もしくは同じくらいきちんとした所でお願いしたいと思っています。

もし無事に出産したとしても、しばらくは仕事どころではなくなるし、それに小型犬ブームといわれる今、きちんと育てて下さる方が生まれた子供の数だけいらっしゃるかなんてわからない、最悪残った子達全員を家族とする覚悟も必要ですよね。
そう考えると避妊・・・なのでしょうか。
もなパパさんのかわいいもなかの子供を・・・という想いもわからなくもないし。
実際めちゃくちゃかわいいに決まってます。
でも・・・うーん・・あーーーー私の頭では決められません。

どうか知識豊富な皆さんのお言葉を聞いてお誕生日までに決めたいと思っているので、どうかどうかよろしくお願いしたします絵文字名を入力してください



【2008/02/07 23:59】 | 質問部屋
トラックバック(0) |

うーむ・・・
anlaymama
今週末は雪遊びだよ、anlaymamaンです。
この問題って難しいよねー。
ウチは、万が一全員貰い手がなかった時の覚悟、晩年になってからの病気、そして何よりも股関節の事を考慮して避妊しました。
獣医さんに「laylaちゃんは抜群の股関節だから、本当はこういう子に子供を生んで欲しい」と太鼓判を押されるほど、立派なんだけど・・・
貰われて行った子が本当に幸せになるのか、そこのウチでしっかりケアしてもらえるか、ときっとすごく気になるだろうし、飼い主を決めるのはやっぱり私たちだし。
どれだけ素晴らしい飼い主さんかを見極める自信もないし・・・
色々すごく考えたけど、やっぱり避妊させました。
もちろん、子供を産ませたいって思ったけど・・・

こればっかりは飼い主さんの考え方の違いですからねー。
頑張って一生懸命考えて答えを出してくれ。←こら。

私は避妊です。
ベルマサ
おはようございます。
うちのさくらは生後6ヶ月で避妊しました。ラブラドールという「純血種」を残してゆく仕事はとても重要な事だと思っていますので、ブリーダーさんが最大限の責任をもってする事だと認識しています。
さくらが一番ですので、年をとってからの病気に手術は耐えられず後悔したくないです、リスクの方が大きいですから・・・。

なので当然の事として避妊しましたが・・・でれ〜んとひっくり返ったお腹をなでなでしながらね・・・
泣けてくる事もあるの・・・さくちゃん、お母さんになれなかったね・・・ごめんね・・・って。


momamaさん達が考えた答えがもなかちゃんにとっては正解だよ♪

考えさせられます・・・
アリーまま
あいにく間が悪くってオマヌケな結果になっちゃったアリーの母で〜す。
当日は延期になったことが
思わずうれしかったわたしです。・・が、やっぱり↑ベルマサさんちのさくらちゃんみたいに6ヶ月でしておけばよかったかなぁって後悔もしています。
いままさに生理の真っ最中ですが
たしかに「女はしんどい」んやね〜アリーちゃん。って感じで。
ほんとうにあどけない顔して飛び跳ねてもいるんですが、どこかしんどそうやし、お散歩にも自由に連れていかれないし。
先代犬はオスだったのでわたしも経験はないのですが、結局先代犬も「睾丸腫瘍(良性)」にかかって9歳のときに手術しました。先のことはもちろんわからないけれど、老化して一番病気になりやすい部分、予防してやれるならやってやりたいし。一番はmomamaちゃんといっしょ。生まれた仔犬たちの行く末です。最後まで責任もてるのが難しいのなら、産ませるべきではない。って思うから。ちまたは本当に小型犬ばっかりでチャッピーのときに比べたらラブの数もめっきり減ったなと思いますし、軽い気持ちで飼ってほしくもないし、自分達も若くないし。今はアリーとの楽しい人生とアリーの楽しい犬生だけ考えていたいような気がします。のでわたしは4月ごろには手術させよう!って決めました。momamaちゃんのおかげで再確認できたよ、ありがと。
あとはパパさんとよ〜く相談してね。
もしモナカちゃんの赤ちゃん・・てことになったら力になれるかわからんけれど
協力できることはなんでもするから・・ね。


クリコ
私もベルマサさんと同じ意見だなぁ。
兄弟犬や血の繋がったワンコがポタンと血の繋がった子を生んでくれることを楽しみにしてます。そしてそれはブリーダーさんにお任せしますって思ってる。ラブは股関節とか目とか、繁殖には細心の注意を払わないといけないし。。可愛い我が子の子孫を残すっていうのと同じくらい、ラブラドールという犬種の本来の良さを残すことも大切だと思うし。

ポタンは日本を出るタイミングとかもあって、去勢できなかったけど、できれば去勢したいなぁって実は思ってます。おちんちん&たまたまが異様に大きい気がするので(笑)、将来病気にならないかもすごく心配。。女の子は特に避妊した方が病気のリスクは下げられるもんね。。

でもどっちの決断でもmomamaたんとパパさんの、もなたんを心の底から愛して出す結果だから、もなたんはこんなに悩んでもらって、考えてもらって、幸せなのだ♪

悩んでるんだ〜
Nia
難しいよね?!
どっちとも言えないなぁ〜。
ウチもまだ決断していないさ〜〜。ミーナの事・・・。
シエラは散々迷ったうえに、イザって時にブリーダーの説明不足で交配をキャンセルしたりしてね。結局今年で7歳!シエラは夏位に手術する予定なんだけど・・・
メスを入れるのは初めて!先代犬はダンナが抵抗がある言ってやらなかったんだけどね。

出産は ももちゃんの時に経験しているんだもんね・・・こればっかりはなかなか即決できないよねぇ〜。もなちゃんの健康状態も気になるしね・・・
私も全く未定!この場を借りて皆さんの言葉に耳を傾けてみようと思います!


本当はネ多頭飼いの決心に至るまでも迷った〜。シエラの子を欲しかったけど、シエラの体の安全がイチバンだし、でももう年だし。この先シエラを失った時の辛さを想うとまた耐えられないって思った・・・だからミーナを迎え入れたっていうのもあってね。それって本当は私達のエゴかなぁ〜とかってとっても悩んだりしてね・・・。
本当に考えるだろーけど、納得いくまで話し合いが必要だねぇ〜うぅ。ってウチもね(笑)



sorairo母ちゃん
v-393そうですかぁ〜
しかし、ほんとにこればっかりは
家族でしっかり話し合って出た結果が
正解なんでしょうね。。。

避妊、出産、
どちらにも、いい事もリスクもあるし。。
どちらの事もしっかり勉強されてるからこそ、悩んではるんやと思うので。。
もなちゃんの為にも、納得のいく答えを見つけてくださいねv-411



Nao
私も悩んで悩んで悩みまくってます。
でも、今、少しだけ、去勢の方に傾いてます。
でも、でも、でも。
もう少し悩みます。

あぁ……悩む…。

って、全然何の参考にもならないコメントしてすみません…。



aki
momamaさん、こんばんわ。
ノエルは6ヶ月の頃に避妊手術を済ませました。やっぱり子宮とかの病気のことを考えて。
最初のヒート前にするのとヒート後にするのでは病気の確立が全然違うと聞いたので、
まだこんなに小さいのに・・と可哀想ではありましたが、「この子のため」と自分にいいきかせました。
それと、ラブの出産となるとやっぱりたくさん生まれるじゃないですか。
その子達を満足に育てて、良い飼い主さんを見つけて全ての子に幸せになってもらうのには
ちょっと自信がなかったんですよね・・まぁ、仕事もあって、実際のところ不可能だったし。。。
手術から帰ってきた時は傷跡みてかなり後悔しましたが・・・(~_~;)、
今ではこれでよかったと思っています。
これはほんとに偶然なのですが、うちの旦那がついさっき、
「ノエルに子供生ませてやりたかったな・・・」とポツリ。男の人の方がそう思うのかな・・・。
ごめんなさい、全然答えになってないですね。
かえってmomamaさんを悩ませることになっちゃったかな。。

momama→anlaymamaン
momama
今こっちは吹雪だよ〜そっちはどーなんだーい?

layたんそんなに立派な股関節なさってるのね。
それでも避妊したんやもんなぁ。
モモん時は奇跡的に皆さんええ方ばっかで良かったけれどモナカの時もそんな奇跡が再び起こるとも限らへんもんなぁ。
それにanlay家みたいに遊びに行くには避妊しとかんとなぁ・・・。
anlaymamaンも悩んだんだね。
先輩、貴重なご意見ありがとうね。だいぶんと気持ちの整理がついてきたっ!


momama→ベルマサさま
momama
そうですよね。
姿形だけでなくあらゆる可能性を考慮してブリーディングして、ラブの長所を出来る限り伸ばして”スタンダード”を守るのは専門ブリーダーさんのお仕事ですもんね。

そんなにきちんとした意思をもってしはってもさくらちゃんのお腹を撫でて泣けてくるなんて・・・ベルマサさんの愛情の深さが少しわかった様な気がします。すごいなぁ・・・。
産んだモモのお腹はずーっとたるんたるんのままでよく「モモ、腹筋しーやー」と笑っていた事を思い出しました。ぐすん。

ベルマサさん。的確なアドバイスありがとうございました。
おかげでだいぶ意見もまとまってきました♪



momama→アリーままちゃま
momama
アリーままさーん!
優しいなぁままさん。もうウルウルですよぉ。

私も手術するなら初潮がくるまでに・・・と思っていながら迷いがあって決められずに結局生理になっちゃったんですよね。
手術するにしても出産してからするか、出産せずに手術するかとか色々考えてしまって。
きっとモモの出産がとても大変だったけれど、生まれた子供チャン達が言葉に出来ないくらいのかわいさだったので、それが忘れられずにいたからどうしても【出産】の可能性を捨て切れずにいたんやと思います。でもやっぱり出産は難しいですよね。。。
でもチャッピーちゃんの病気にしてもモモにしてもほんとワンの元気のない姿は耐えられませんよね。
今のアリーちゃんも見ているのがツライ位ぐったりしてるんでしょうね・・・生理なんか・・・生理なんか・・・早く終わってしまえ〜〜〜!!!

アリーままさん。いつも優しいお言葉からすっかり理想の女性像が出来上がっています。
今回もためになるご意見ありがとうございました!


momama→クリたん
momama
そうだよね・・・ベルマサさんとクリたんの意見で「確かにそうやな。それがブリーダーさんの役目なんやんな」って再確認でけた!
きっと私が見当も付かへん色んな事を考えて交配したはるんやろうしお任せしとくんがええんやろうね。うん。
それに何より早く避妊手術して病気を防がないとあかんもんね。

ポタンのおち○ち○。確かにおっきそう・・・笑
女の子ほどじゃないにしても男の子も色々病気があるみたいやから心配やんね。
ポタン、一時帰国して手術するか!?そしたら手術前後で半年くらい日本に居てオフ会・まったいら〜会したいなぁ♪

クリたん。ほんま質問の度に納得のいくご意見をありがとうね!だいぶんと楽になったよぉ!

momama→Niaチャン
momama
あ、ミーナの事でも悩んでるんやぁ。
やっぱ女の子は出産か手術をせんと病気になる確率グンと上がるって聞くもんなぁ。
でも、Niiさんにしてもうちのパパさんにしても男性の方が私らより手術に抵抗あるみたいやね。
そやのにシエラたんの手術は納得しはったんや・・・でも心配やなぁ。パピーの小さい体にメス入れるのもかわいそやけどシエラたんみたいにすっかりオトナになってたらなってたで心配やから、どっちにしても心配なんやけどね。どうかシエラたんの夏の手術が無事に済みます様に☆

でもこうやって皆さんの意見を聞くと確かに子孫を増やすのはブリーダーさんにお任せしておくんが一番かもやなって思ったん。でもモモが産んだ子供達の可愛さ、愛おしさっていうのはもう表現しきれへん位のもんやったからNiaちゃんもNiiさんと相談してみてね。
うちはたぶん・・・避妊かなぁ。
Nia家と一緒でウチもモモを失った時のショックから多頭飼いが夢で、そやからモナカに産んでもらって・・・なんて思ってたけど。多頭飼いするにしても信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうべきなんかなぁって思い直してるねん。
でも難しい問題やね。エゴって言いかけたらウチで飼ってること自体エゴになってくるやん?でもきっとミーナが来てシエラにも刺激になってええと思うなぁ。Niaちゃんの選んだ事は間違ってもなくてエゴでもないよ!うん!

Niaちゃん。いつも一生懸命考えてくれてありがとうねv-238
珍しく真面目なコメントやしNiaちゃんの真剣さが伝わってきたよぉ。


momama→sorairo母ちゃん
momama
そやねんなぁ・・・避妊にしても出産にしても飼い主の気持ち次第になるもんね。
病気を防ぐなら早めの避妊手術しかないし、でもせっかく女として生まれてるんやからとか、産まれたパピーの可愛さを思い出すと産むのもアリかな?なんて思ってたけど、やっぱりリスク高いよね。

皆さんのご意見のお陰でだいぶんと気持ちが固まってきたよぉ。
母ちゃんもいつもありがとうね〜♪

momama→Naoちゅわん
momama
いつもおもろいコメントありがとv-238
Naoちゃんの正直さが伝わってきてBlogもコメントも好きよん!笑

タロウ君も考えてるんやぁ。
でもほら、男の子は簡単らしいしランで女の子に乗っかっても安心やし・・・ね。
私もきっと、ぃゃほとんど避妊に向いてるしNaoちゃんもこの際に決断しちゃえ〜!

momama→akiちゃま
momama
えーーーだんなさんがそんなひと言を・・・。
そうなんですよね、男性の方がそういう想いが強いみたいですね。
でもモモの出産の時「キャン」とひと声鳴いてから9匹を産むのに8時間かかったり、眠くてもお乳あげたり、歯が生えてからもお乳にぶら下がられて痛そうやったりで結局出産を選んでも「かわいそやったんかなぁ」って思ってました。
でもあのパピー達の可愛さといったらv-238

皆さんよりはパピーの世話を出来る環境なので悩んだのかもしれません。
きっときちんと会社にお勤めしていたら「絶対ムリ」って思ってかもです。
でもよーく考えてると産まれた子がみんな健康かなんてわからへんし、第一貰って下さる方が居なかったら・・・。
そうなるとやっぱり避妊ですよね。うん。

akiさんも色々考えて下さってありがとうv-10
こっちはすっかり銀世界。大阪も降ってるんかな〜ノエ吉と雪遊び出来るといいですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うーむ・・・
今週末は雪遊びだよ、anlaymamaンです。
この問題って難しいよねー。
ウチは、万が一全員貰い手がなかった時の覚悟、晩年になってからの病気、そして何よりも股関節の事を考慮して避妊しました。
獣医さんに「laylaちゃんは抜群の股関節だから、本当はこういう子に子供を生んで欲しい」と太鼓判を押されるほど、立派なんだけど・・・
貰われて行った子が本当に幸せになるのか、そこのウチでしっかりケアしてもらえるか、ときっとすごく気になるだろうし、飼い主を決めるのはやっぱり私たちだし。
どれだけ素晴らしい飼い主さんかを見極める自信もないし・・・
色々すごく考えたけど、やっぱり避妊させました。
もちろん、子供を産ませたいって思ったけど・・・

こればっかりは飼い主さんの考え方の違いですからねー。
頑張って一生懸命考えて答えを出してくれ。←こら。
2008/02/08(Fri) 08:17 | URL  | anlaymama #XbLJhIvw[ 編集]
私は避妊です。
おはようございます。
うちのさくらは生後6ヶ月で避妊しました。ラブラドールという「純血種」を残してゆく仕事はとても重要な事だと思っていますので、ブリーダーさんが最大限の責任をもってする事だと認識しています。
さくらが一番ですので、年をとってからの病気に手術は耐えられず後悔したくないです、リスクの方が大きいですから・・・。

なので当然の事として避妊しましたが・・・でれ〜んとひっくり返ったお腹をなでなでしながらね・・・
泣けてくる事もあるの・・・さくちゃん、お母さんになれなかったね・・・ごめんね・・・って。


momamaさん達が考えた答えがもなかちゃんにとっては正解だよ♪
2008/02/08(Fri) 10:01 | URL  | ベルマサ #WmVsHLsg[ 編集]
考えさせられます・・・
あいにく間が悪くってオマヌケな結果になっちゃったアリーの母で〜す。
当日は延期になったことが
思わずうれしかったわたしです。・・が、やっぱり↑ベルマサさんちのさくらちゃんみたいに6ヶ月でしておけばよかったかなぁって後悔もしています。
いままさに生理の真っ最中ですが
たしかに「女はしんどい」んやね〜アリーちゃん。って感じで。
ほんとうにあどけない顔して飛び跳ねてもいるんですが、どこかしんどそうやし、お散歩にも自由に連れていかれないし。
先代犬はオスだったのでわたしも経験はないのですが、結局先代犬も「睾丸腫瘍(良性)」にかかって9歳のときに手術しました。先のことはもちろんわからないけれど、老化して一番病気になりやすい部分、予防してやれるならやってやりたいし。一番はmomamaちゃんといっしょ。生まれた仔犬たちの行く末です。最後まで責任もてるのが難しいのなら、産ませるべきではない。って思うから。ちまたは本当に小型犬ばっかりでチャッピーのときに比べたらラブの数もめっきり減ったなと思いますし、軽い気持ちで飼ってほしくもないし、自分達も若くないし。今はアリーとの楽しい人生とアリーの楽しい犬生だけ考えていたいような気がします。のでわたしは4月ごろには手術させよう!って決めました。momamaちゃんのおかげで再確認できたよ、ありがと。
あとはパパさんとよ〜く相談してね。
もしモナカちゃんの赤ちゃん・・てことになったら力になれるかわからんけれど
協力できることはなんでもするから・・ね。
2008/02/08(Fri) 11:01 | URL  | アリーまま #-[ 編集]
私もベルマサさんと同じ意見だなぁ。
兄弟犬や血の繋がったワンコがポタンと血の繋がった子を生んでくれることを楽しみにしてます。そしてそれはブリーダーさんにお任せしますって思ってる。ラブは股関節とか目とか、繁殖には細心の注意を払わないといけないし。。可愛い我が子の子孫を残すっていうのと同じくらい、ラブラドールという犬種の本来の良さを残すことも大切だと思うし。

ポタンは日本を出るタイミングとかもあって、去勢できなかったけど、できれば去勢したいなぁって実は思ってます。おちんちん&たまたまが異様に大きい気がするので(笑)、将来病気にならないかもすごく心配。。女の子は特に避妊した方が病気のリスクは下げられるもんね。。

でもどっちの決断でもmomamaたんとパパさんの、もなたんを心の底から愛して出す結果だから、もなたんはこんなに悩んでもらって、考えてもらって、幸せなのだ♪
2008/02/08(Fri) 11:35 | URL  | クリコ #m5UXrmrE[ 編集]
悩んでるんだ〜
難しいよね?!
どっちとも言えないなぁ〜。
ウチもまだ決断していないさ〜〜。ミーナの事・・・。
シエラは散々迷ったうえに、イザって時にブリーダーの説明不足で交配をキャンセルしたりしてね。結局今年で7歳!シエラは夏位に手術する予定なんだけど・・・
メスを入れるのは初めて!先代犬はダンナが抵抗がある言ってやらなかったんだけどね。

出産は ももちゃんの時に経験しているんだもんね・・・こればっかりはなかなか即決できないよねぇ〜。もなちゃんの健康状態も気になるしね・・・
私も全く未定!この場を借りて皆さんの言葉に耳を傾けてみようと思います!


本当はネ多頭飼いの決心に至るまでも迷った〜。シエラの子を欲しかったけど、シエラの体の安全がイチバンだし、でももう年だし。この先シエラを失った時の辛さを想うとまた耐えられないって思った・・・だからミーナを迎え入れたっていうのもあってね。それって本当は私達のエゴかなぁ〜とかってとっても悩んだりしてね・・・。
本当に考えるだろーけど、納得いくまで話し合いが必要だねぇ〜うぅ。ってウチもね(笑)
2008/02/08(Fri) 14:08 | URL  | Nia #9L.cY0cg[ 編集]
v-393そうですかぁ〜
しかし、ほんとにこればっかりは
家族でしっかり話し合って出た結果が
正解なんでしょうね。。。

避妊、出産、
どちらにも、いい事もリスクもあるし。。
どちらの事もしっかり勉強されてるからこそ、悩んではるんやと思うので。。
もなちゃんの為にも、納得のいく答えを見つけてくださいねv-411
2008/02/08(Fri) 19:19 | URL  | sorairo母ちゃん #8fXY1HmE[ 編集]
私も悩んで悩んで悩みまくってます。
でも、今、少しだけ、去勢の方に傾いてます。
でも、でも、でも。
もう少し悩みます。

あぁ……悩む…。

って、全然何の参考にもならないコメントしてすみません…。
2008/02/08(Fri) 19:43 | URL  | Nao #VEIOABK.[ 編集]
momamaさん、こんばんわ。
ノエルは6ヶ月の頃に避妊手術を済ませました。やっぱり子宮とかの病気のことを考えて。
最初のヒート前にするのとヒート後にするのでは病気の確立が全然違うと聞いたので、
まだこんなに小さいのに・・と可哀想ではありましたが、「この子のため」と自分にいいきかせました。
それと、ラブの出産となるとやっぱりたくさん生まれるじゃないですか。
その子達を満足に育てて、良い飼い主さんを見つけて全ての子に幸せになってもらうのには
ちょっと自信がなかったんですよね・・まぁ、仕事もあって、実際のところ不可能だったし。。。
手術から帰ってきた時は傷跡みてかなり後悔しましたが・・・(~_~;)、
今ではこれでよかったと思っています。
これはほんとに偶然なのですが、うちの旦那がついさっき、
「ノエルに子供生ませてやりたかったな・・・」とポツリ。男の人の方がそう思うのかな・・・。
ごめんなさい、全然答えになってないですね。
かえってmomamaさんを悩ませることになっちゃったかな。。
2008/02/08(Fri) 22:12 | URL  | aki #-[ 編集]
momama→anlaymamaン
今こっちは吹雪だよ〜そっちはどーなんだーい?

layたんそんなに立派な股関節なさってるのね。
それでも避妊したんやもんなぁ。
モモん時は奇跡的に皆さんええ方ばっかで良かったけれどモナカの時もそんな奇跡が再び起こるとも限らへんもんなぁ。
それにanlay家みたいに遊びに行くには避妊しとかんとなぁ・・・。
anlaymamaンも悩んだんだね。
先輩、貴重なご意見ありがとうね。だいぶんと気持ちの整理がついてきたっ!
2008/02/09(Sat) 12:32 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→ベルマサさま
そうですよね。
姿形だけでなくあらゆる可能性を考慮してブリーディングして、ラブの長所を出来る限り伸ばして”スタンダード”を守るのは専門ブリーダーさんのお仕事ですもんね。

そんなにきちんとした意思をもってしはってもさくらちゃんのお腹を撫でて泣けてくるなんて・・・ベルマサさんの愛情の深さが少しわかった様な気がします。すごいなぁ・・・。
産んだモモのお腹はずーっとたるんたるんのままでよく「モモ、腹筋しーやー」と笑っていた事を思い出しました。ぐすん。

ベルマサさん。的確なアドバイスありがとうございました。
おかげでだいぶ意見もまとまってきました♪

2008/02/09(Sat) 12:46 | URL  | momama #8W2q6OO6[ 編集]
momama→アリーままちゃま
アリーままさーん!
優しいなぁままさん。もうウルウルですよぉ。

私も手術するなら初潮がくるまでに・・・と思っていながら迷いがあって決められずに結局生理になっちゃったんですよね。
手術するにしても出産してからするか、出産せずに手術するかとか色々考えてしまって。
きっとモモの出産がとても大変だったけれど、生まれた子供チャン達が言葉に出来ないくらいのかわいさだったので、それが忘れられずにいたからどうしても【出産】の可能性を捨て切れずにいたんやと思います。でもやっぱり出産は難しいですよね。。。
でもチャッピーちゃんの病気にしてもモモにしてもほんとワンの元気のない姿は耐えられませんよね。
今のアリーちゃんも見ているのがツライ位ぐったりしてるんでしょうね・・・生理なんか・・・生理なんか・・・早く終わってしまえ〜〜〜!!!

アリーままさん。いつも優しいお言葉からすっかり理想の女性像が出来上がっています。
今回もためになるご意見ありがとうございました!
2008/02/09(Sat) 13:03 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→クリたん
そうだよね・・・ベルマサさんとクリたんの意見で「確かにそうやな。それがブリーダーさんの役目なんやんな」って再確認でけた!
きっと私が見当も付かへん色んな事を考えて交配したはるんやろうしお任せしとくんがええんやろうね。うん。
それに何より早く避妊手術して病気を防がないとあかんもんね。

ポタンのおち○ち○。確かにおっきそう・・・笑
女の子ほどじゃないにしても男の子も色々病気があるみたいやから心配やんね。
ポタン、一時帰国して手術するか!?そしたら手術前後で半年くらい日本に居てオフ会・まったいら〜会したいなぁ♪

クリたん。ほんま質問の度に納得のいくご意見をありがとうね!だいぶんと楽になったよぉ!
2008/02/09(Sat) 13:43 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→Niaチャン
あ、ミーナの事でも悩んでるんやぁ。
やっぱ女の子は出産か手術をせんと病気になる確率グンと上がるって聞くもんなぁ。
でも、Niiさんにしてもうちのパパさんにしても男性の方が私らより手術に抵抗あるみたいやね。
そやのにシエラたんの手術は納得しはったんや・・・でも心配やなぁ。パピーの小さい体にメス入れるのもかわいそやけどシエラたんみたいにすっかりオトナになってたらなってたで心配やから、どっちにしても心配なんやけどね。どうかシエラたんの夏の手術が無事に済みます様に☆

でもこうやって皆さんの意見を聞くと確かに子孫を増やすのはブリーダーさんにお任せしておくんが一番かもやなって思ったん。でもモモが産んだ子供達の可愛さ、愛おしさっていうのはもう表現しきれへん位のもんやったからNiaちゃんもNiiさんと相談してみてね。
うちはたぶん・・・避妊かなぁ。
Nia家と一緒でウチもモモを失った時のショックから多頭飼いが夢で、そやからモナカに産んでもらって・・・なんて思ってたけど。多頭飼いするにしても信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうべきなんかなぁって思い直してるねん。
でも難しい問題やね。エゴって言いかけたらウチで飼ってること自体エゴになってくるやん?でもきっとミーナが来てシエラにも刺激になってええと思うなぁ。Niaちゃんの選んだ事は間違ってもなくてエゴでもないよ!うん!

Niaちゃん。いつも一生懸命考えてくれてありがとうねv-238
珍しく真面目なコメントやしNiaちゃんの真剣さが伝わってきたよぉ。
2008/02/09(Sat) 14:28 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→sorairo母ちゃん
そやねんなぁ・・・避妊にしても出産にしても飼い主の気持ち次第になるもんね。
病気を防ぐなら早めの避妊手術しかないし、でもせっかく女として生まれてるんやからとか、産まれたパピーの可愛さを思い出すと産むのもアリかな?なんて思ってたけど、やっぱりリスク高いよね。

皆さんのご意見のお陰でだいぶんと気持ちが固まってきたよぉ。
母ちゃんもいつもありがとうね〜♪
2008/02/09(Sat) 14:37 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→Naoちゅわん
いつもおもろいコメントありがとv-238
Naoちゃんの正直さが伝わってきてBlogもコメントも好きよん!笑

タロウ君も考えてるんやぁ。
でもほら、男の子は簡単らしいしランで女の子に乗っかっても安心やし・・・ね。
私もきっと、ぃゃほとんど避妊に向いてるしNaoちゃんもこの際に決断しちゃえ〜!
2008/02/09(Sat) 14:44 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→akiちゃま
えーーーだんなさんがそんなひと言を・・・。
そうなんですよね、男性の方がそういう想いが強いみたいですね。
でもモモの出産の時「キャン」とひと声鳴いてから9匹を産むのに8時間かかったり、眠くてもお乳あげたり、歯が生えてからもお乳にぶら下がられて痛そうやったりで結局出産を選んでも「かわいそやったんかなぁ」って思ってました。
でもあのパピー達の可愛さといったらv-238

皆さんよりはパピーの世話を出来る環境なので悩んだのかもしれません。
きっときちんと会社にお勤めしていたら「絶対ムリ」って思ってかもです。
でもよーく考えてると産まれた子がみんな健康かなんてわからへんし、第一貰って下さる方が居なかったら・・・。
そうなるとやっぱり避妊ですよね。うん。

akiさんも色々考えて下さってありがとうv-10
こっちはすっかり銀世界。大阪も降ってるんかな〜ノエ吉と雪遊び出来るといいですね♪
2008/02/09(Sat) 15:01 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック