夜散歩に出かけようとダウンジャケットまで着たのに
外へ出たらみぞれの様な雨の様なのが降ってきて中止。

ぬか喜びとなったスネ気味のもなかと真剣に引っ張りあいっこをし
あやうく負けそうになって焦りました。
「まだまだアンタには負けへんでぇ」と捨て台詞を吐いて終了。
(大人げない。。。)
お陰で体があったまりました〜
(負けず嫌い。。。)


=========================


今日のメインイベントは最後の訓練。
早めにグラウンドへ行って、先生が来られるまでお散歩してリラックス。
ゆったり草の匂いを嗅いだり、訓練のおさらいをしたり、
珍しい鳥を見つけて興奮(ハハが)してみたり。
2008028 001
周りに2羽いたので家族かなぁ?


・・・と、のんびり感もココまで。


間もなく先生が来られて早速開始。


いつも通りソツなくツケでおりこうに歩いてイイ感じ♪
苦手なフセもゆっくりではあるものの何とか出来て。
2008028 002.moz
すんごいアイコンタクト!




どうしても斜めになってしまうコイが出来たのですんごく褒めてもらえて。
2008028 004moz





ご褒美は言葉と遊び。
2008028 003moz



でも調子が良かったのはココまでで。
この後、集中力が無くなったのか何なのかピタッと出来なくなって
先生が注意すればする程にしなくなって。
挙句の果てに飛びついて抗議したり、聞こえへんフリをしたりと
散々好き勝手していました。
そのせいなのか、最終日で力を入れてくださったからなのか
先生からいつも以上に厳しい指導が入ります。
見るからにシュンとなったもなかが助けを求める様にこちらを見つめます。

その風景を見ていて、改めて
”私達はもなかに何を求めているのか”と考えました。
従順でいつでもどこでもお利口で、こちらのコマンドにすぐ反応する事を求めていたっけ?
確か【大型犬だから人様に迷惑をかけない様に。訓練を通して会話が出来る様に。】と思ってなかったっけ?


実は以前Blogに訓練のことを書いた時、ある方から「もなちゃんには合っていないのでは?」と
メールを頂いていたんです。
少し訓練に対して疑問を持ち始めた矢先だったので驚いたものの
『あと数回だからやり通してみよう』と迷いを見ない様にしてここまできましたが
やっぱり合ってないんです。最終日で決定的になりました。
でもでも、決してこの経験は無駄じゃなかった・・・
色んなタイプの訓練があることや、もなかの性格を見極める機会となったこと、
私達がもなかに何を求めているのか・・・がわかった様な気がします。
(おっとり甘えたさんで、でも強情な所もあって。そんなもなかが基本的なルールを守ってくれていつも傍に居てくれたらそれでいい)

いつもの明るい感じでご報告しようと思っていたのに
いきなり予想外の展開で重くなってしまってゴメンナサイ。。。




帰宅したらハハにお尻をひっつけて深い眠りに。
2008028 005






もなちゃん、お疲れさん。ゆっくりおやすみ」
2008028 008





寝て寝て寝たおしたら、パワーアップして元気一杯☆




あのぉ・・・無駄に飛びついてませんか?笑



この時間まで起きてるとお腹が減ります。
あそこの棚にあるチキンラーメンに卵のせて食べたらおいしいやろうなぁ。。。ゴクッ。
我慢できるか!?出来るのか!?








【2008/01/28 23:59】 | もなかのこと
トラックバック(0) |

ラーメン〜
ちょこママ
食べたいね、ラーメン。。。
夜中になると無性にねぇ・・あ〜ダメダメ!
我慢よ、が・ま・ん!!!笑

モナたんの訓練終了お疲れ様!
ワタシも色々と考えさせられました。
「何を求めてたか」確かにそうですよね。
完璧を求めてたわけじゃないんだよね。
合う合わないは、ワタシには分からないけど、
訓練を一緒に受けた事は
無駄じゃなかったと思います。
コマンドのタイミングとか
一連の流れとかは素人じゃ分からないもん。
あまり思い詰めないでね。
モナちゃんはいい子ですよ。

動画のモナちゃん、
ニャンコみたいだよね〜。
あれって飛ぶ意味あるの?って
ちょこくっきーがやるのを見て思ってた。笑


クリコ
もなたんジャンプ、ポタンも同じようなのするする〜!ていうか動画があると、今日はmomamaたんどんな掛声かしら?て実は楽しみ♪

訓練、もなたんには違う方法があるのかも、て分かっただけでも収穫だよね。でももなたんは十分おりこうさんな気がするな♪ポタンもとりあえずお散歩のときは何とかせねばとも思うんだけど、とりあえず今のところ人や他のワンコに迷惑かけちゃってるわけでもないし、ぼーっとしたこの子が唯一ブッちぎれる場だから、もう少し今のまま頑張ってみよかなて思ってます。なんとなくポタンのテンションからして、お散歩フィーバーもあと1年くらいで収まりそうだし(笑)。

とにもかくにも訓練、お疲れ様でした♪もなたんはやっぱりmomamaたんやぱぱさんと「ウィィ〜ッ」て遊んでる姿が最高!


anlaymama
猫っとびもなたん。君は実は猫だったんだよ。
てなぐらいの見事な狩り姿でした。ぱちぱちぱちっ!

訓練って確かに合う合わないってあるもんねー。
でも、やっていて「なるほど!」と思う事もあったと思うし。
いい体験になったよー、うんうん。
もなっちの長所を知ってるのはもな家なんだし、訓練のいいトコ取りして、これからはゆっくりと。。。ですわね♪
でも今のままでも十分もなっちはルールを把握してる、イイ子だと思うよーん。



アリーまま
>おっとり甘えたさんで、でも強情な所もあって。そんなもなかが基本的なルールを守ってくれていつも傍に居てくれたらそれでいい

わたしも大賛成です。
なんか今日はmomamaさんとモナカちゃんに大事なことを教えていただきました。
ただ笑顔でいっしょに過ごせたら・・・
でもTPOは大事。他人に迷惑をかけないこと。
今回の訓練はけっして無駄ではありませんよi-179
チャッピーとの時代(モモちゃんとの時代)よりもはるかにペットと遊べる環境は整っているんですものね。
大型犬に対する人の目も変わってきたようにも思います。
だからアリーとモナカちゃんとはどんどん社会に出て一緒に楽しみたい!

でもたぶん子育てと一緒。
こんなふうに悩みながら、これでよかったの?と立ち止まりながら・・
ゆっくりゆっくり行きましょう。
たぶん、正しい答えなんてないのかもしれないのだから・・・
あ・やばい・・・自分でも何を言ってるのかわからなくなってキタ(笑)



Nao
訓練お疲れさまでした♪
きっと無駄じゃないです!無駄な事なんて一つもないですよ!!

私も、タロウが訓練所の先生に強く叱られたりしてるのを見て、ここまでして得るものって何なんだろう…て思った事もありました。
正直、私は今も少し迷ってます…。
このまま訓練続けるか、もう終わりにするか…。

虚勢の事とかも今考えてるけど答えが出てません…
どうしよう…どうしよう…と思っているうちに時間だけが経ってる状態です…

それにしてももなちゃんの飛び方!!
うちのタロウもそうやってピョンって助走無しで急に飛ぶからビビる事ありますよ〜。うはは、一緒じゃ〜。

チキンラーメンの誘惑には勝てたのかしらん???



食べたでしょ??
そのチキンラーメンの横に置いてあったアズキの缶詰!!
あ!食べてない(笑)??  それは失礼しました!

ホント子育てと同じだね。
迷いながら 子供も親も 一緒に成長していくところなんて。
正解なんて ないんだものね。

モナたんの気持ちを推し量ってあげれたんだから
今回の訓練は 大成功なんじゃないのかな?
親の都合ばかり押し付ける人もいるんだから(人間の子供に対しても)
そういう私も反省すること多いんだけどねぇ〜〜。

がんばれ!momamaさん
チキンラーメン食べて 元気だして♪


aki
momamaさんこんばんわ。
私も訓練に関してはすごく考えるんですよ。ノエルはまだ訓練に出したことはないんです。周りの人からは大型犬なんだから訓練はしたほうがいいよとかよく言われますが、最低限の躾さえしておけばいいような気もしたり・・・。でもコマンド通りに動くワンちゃんは賢そうに見えていいなぁ・・・とかユラユラ気持ちが動いたり・・・というか今でもどっちがいいんだろう・・って思ったりしています。でも、momamaさんのお話を聞いて、やっぱりノエルにも必要ないかなぁ・・・て思ってきました。人に迷惑をかけない程度で、のびのびとしていてもらえればそれでいいかな(#^.^#)


NerO*か〜しゃん
モナちゃんの訓練終了、お疲れ様でしたぁ!!モナちゃん、よく頑張ったね。

monamamaさんのおっしゃるように、人間と一緒に生活していく上で、問題なく楽しく暮らせるのなら、細かいコマンドは必要ないんじゃないかなぁと思います。特にイギリスの人を見ているとそう感じます。ピリピリしてないんですよね。だからワンも伸びやかに過ごせているように思います。

NerOにもヒールを教えるんだ!と張り切っていた時期もありましたが、今ではリードがピンと張らなければ(私を引っ張って散歩をするんじゃなければ)、それでいいと思うようになりました。横について歩けなくても、NerOには沢山出来ることがあります。呼び戻しにきちんと従うことができるし、家の中でも何の問題なく暮らしています。だから、彼の良いところをもっともっと見てあげて、伸ばしていってあげれれば、それでいいかな・・と。

ついつい出来ることが増えてくると
上ばかり見て、何とかしなくちゃいけないんかな?と思ってしまいがちですが、そうじゃないんですよね。
大切なのは他のワンと比べることじゃなくて、目の前にいる自分のワンを
しっかりと見てあげることなんですよね。

お互い楽しいワンワンライフ、送りましょう★
とにもかくにも、本当にお疲れ様でしたm(__)mモナちゃんにヨロシクですぅ!

momama→ちょこママちゃん
momama
そうなんですよね。結局合うか合わないかやと思うんですよね。
やっぱり中にはアレ位してもらわないと・・・って方も居はるやろうし間違ってはないと思うんです。
ただウチには合わなかったんでしょうね・・・。
でもちょこママさんが仰る通り、コマンドの出し方やタイミング、しなかった時はこうするといいとか、そりゃ色々教えてもらえたんですもんね。
これからは遊びながら、復習しながら楽しく教えていけたらいいな・・・って思ってます!

あの光景が結構ショックでしたけどあまり思い詰めない様にします。
優しい言葉をありがちょ〜v-238

momama→クリたん
momama
そうだね・・・この方法を続けたらあかんって事がわかっただけでも収穫よね。
きっと違う人からしたら素晴らしい先生で、ピッタリな教え方なんやと思うねん。
でもいたってのんびり育ててるウチには合わへんねんね。
たいして不満も無かったんやけど色んな能力を引き出してあげな!とも思ってた気がするんやけどそれやったら、私らが日常で出来ることなんかもしれへんなぁ。
ポタンもモナカも基本おっとりさんやもん。あんま急かせて窮屈なことを強いると良くないかもね・・・。
でもきっとポタンの「うりょぉぉぉ」もいきりたい年頃だけで、しばらくしたら物足りひん位にトテトテ歩くかもよ。
きっと数年後のクリたん「あの頃が懐かしいよ。もっと引っ張っていいんだよぉ」とか言うてそう。笑

動画ってね、声出さんとこうって思いつつ出るよね?
で、たまたま出ぇへんかったのを採用しようと思ってもヒドイ画像で無理やったり。。。
クリちゃんみたいにかわゆい声やとええんやけどね。汗

momama→anlaymamaちん
momama
モナカって猫っぽいよな?ってか猫ってか?
ノビも完全猫。縦にノビするねん。
こういうのってどこで決まるんやろ。
anlayちゃんは猫っとびせーへん?ノビも前後に伸ばしてするぅ?

だねぇ。訓練は無駄じゃなかったやんな・・・まだまだお客さんに飛びついたりもするし、勝手に事務所のドア開けて外へ行くけど、こんなん普段の生活の中で教えていったらいいもんね。
anlaymamaちんの言うみたいにのんびり楽しみながら教えてみるよ〜さんきゅ☆

momama→アリーままさま
momama
いやぁすんごく伝わってきましたよ。
何か今回の事で色々根本から考えたり。
散歩も危険な所では横につかないとダメですけどそうじゃないとこでもついてなきゃいけないか?
でも引っ張りすぎるとそれも危険なのである程度は教えなきゃいけない・・・とか。それに何のために散歩するんやっけ?とか。
匂いをいっぱい嗅いでも安全なら右往左往してもいいんじゃないのかな・・・とか。でもこれも答えはなくってそれぞれがイイと思う事を選んでしていけばいいんですよね。

ほんとままさんの言葉にもある様にゆっくり幸せな時間を過ごせたらなぁって思ってます。
アリーちゃんもまだまだパピーちゃんで色々あると思いますけど、あのイキイキした目のまんまでオトナにならはるのを楽しみにしてまっす♪

momama→Naoちゃん
momama
そっか・・・Naoちゃんも。
私も最初は意気揚々と何の疑いもなくしてもらってたんやけど、こっちが半泣きになりそな位に怒られてるの見ると揺らいできて。
Naoちゃんもタロウ君とどう暮らしたいかっていうシンプルな尺度で考えてみたらいいかも?
私は競技会とか遊びがてらに出ても楽しいかも♪って思ってたけどその為にはもっとこうしなければ!みたいなんがモナカには合ってへんかなって。
でも色々教えて褒めるっていうのはすごいイイ事やと思うから生活の中で出来ると理想やんね。

去勢もなぁ・・・色んな考え方があると思うけどランやら行くなら何かあってもあかんしなぁ。
マーキングの行動も迷惑にならへん環境ならいいけど・・・って言いながらウチもモナカの避妊を考えたまんま今に至ってるねん。
産んでもらうのも避妊するのも結局はヒト次第やもんね。難しい!

チキンラーメンの誘惑にはどーにかこーにか勝てたよ!褒めて!笑

momama→雪さま
momama
あは♪それが食べてませーーーん!
我ながら偉いぞっ☆笑

でも今回の事で答えってなくて、自分たちで手探りで思案しながらやってくしかないんやなぁ・・・て思いました。私も成長していかんとあかんしこれからも色んな場面で少しでもイイ方を判断していかなくては!ですよね。




momama→akiちゃま
momama
でしょ?大型犬やからってことで周りの目が厳しかったり、こちらも「迷惑になってはいけない」と気負ってしまったり。でも小型犬でもマナーの悪い子はダメやのにね・・・。
人を襲うとか散歩も出来ひん位引っ張るとか競技会へ出たいなどなどが無いなら・・・ノエルちゃんイイ子やから必要ないかとは思うんやけれど。
でも訓練も所によって、人によっては随分違うみたいで、触れ合って褒めながら色々教えていくっみたいなやり方をしはるので色々調べてみて遊びの延長で躾も出来たら楽しいんちゃうかな〜。


momama→NerOか〜しゃん様
momama
うっわ〜か〜しゃんさんの言葉が響きますわ〜☆
ほんとその通り。
そーなんですよね、細かい事にとらわれすぎてたのかもしれません。
もっともっと何か引き出してあげないと!みたいな・・・ね。
モナカもちゃんと決められた所でおトイレ出来るし(たまにはみ出てますけどネ。汗)私達のごはん時はきちんと待ってられるしetc。
だいたい私達が規律正しく几帳面って訳でもなく、基本仕事が終わればま〜ったりなんやからモナカに色々求めるのも無理ってもんですよね。笑
これからは目の前にいるかわいいモナカをしっかり見守って楽しく暮らしていこう!おー!

こうやって為になる言葉をたくさん頂いてホッとしたというか、心が落ち着いた感じです。さんきゅ〜ですv-10

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラーメン〜
食べたいね、ラーメン。。。
夜中になると無性にねぇ・・あ〜ダメダメ!
我慢よ、が・ま・ん!!!笑

モナたんの訓練終了お疲れ様!
ワタシも色々と考えさせられました。
「何を求めてたか」確かにそうですよね。
完璧を求めてたわけじゃないんだよね。
合う合わないは、ワタシには分からないけど、
訓練を一緒に受けた事は
無駄じゃなかったと思います。
コマンドのタイミングとか
一連の流れとかは素人じゃ分からないもん。
あまり思い詰めないでね。
モナちゃんはいい子ですよ。

動画のモナちゃん、
ニャンコみたいだよね〜。
あれって飛ぶ意味あるの?って
ちょこくっきーがやるのを見て思ってた。笑
2008/01/29(Tue) 01:11 | URL  | ちょこママ #ppMFVdMo[ 編集]
もなたんジャンプ、ポタンも同じようなのするする〜!ていうか動画があると、今日はmomamaたんどんな掛声かしら?て実は楽しみ♪

訓練、もなたんには違う方法があるのかも、て分かっただけでも収穫だよね。でももなたんは十分おりこうさんな気がするな♪ポタンもとりあえずお散歩のときは何とかせねばとも思うんだけど、とりあえず今のところ人や他のワンコに迷惑かけちゃってるわけでもないし、ぼーっとしたこの子が唯一ブッちぎれる場だから、もう少し今のまま頑張ってみよかなて思ってます。なんとなくポタンのテンションからして、お散歩フィーバーもあと1年くらいで収まりそうだし(笑)。

とにもかくにも訓練、お疲れ様でした♪もなたんはやっぱりmomamaたんやぱぱさんと「ウィィ〜ッ」て遊んでる姿が最高!
2008/01/29(Tue) 01:51 | URL  | クリコ #m5UXrmrE[ 編集]
猫っとびもなたん。君は実は猫だったんだよ。
てなぐらいの見事な狩り姿でした。ぱちぱちぱちっ!

訓練って確かに合う合わないってあるもんねー。
でも、やっていて「なるほど!」と思う事もあったと思うし。
いい体験になったよー、うんうん。
もなっちの長所を知ってるのはもな家なんだし、訓練のいいトコ取りして、これからはゆっくりと。。。ですわね♪
でも今のままでも十分もなっちはルールを把握してる、イイ子だと思うよーん。
2008/01/29(Tue) 09:31 | URL  | anlaymama #XbLJhIvw[ 編集]
>おっとり甘えたさんで、でも強情な所もあって。そんなもなかが基本的なルールを守ってくれていつも傍に居てくれたらそれでいい

わたしも大賛成です。
なんか今日はmomamaさんとモナカちゃんに大事なことを教えていただきました。
ただ笑顔でいっしょに過ごせたら・・・
でもTPOは大事。他人に迷惑をかけないこと。
今回の訓練はけっして無駄ではありませんよi-179
チャッピーとの時代(モモちゃんとの時代)よりもはるかにペットと遊べる環境は整っているんですものね。
大型犬に対する人の目も変わってきたようにも思います。
だからアリーとモナカちゃんとはどんどん社会に出て一緒に楽しみたい!

でもたぶん子育てと一緒。
こんなふうに悩みながら、これでよかったの?と立ち止まりながら・・
ゆっくりゆっくり行きましょう。
たぶん、正しい答えなんてないのかもしれないのだから・・・
あ・やばい・・・自分でも何を言ってるのかわからなくなってキタ(笑)
2008/01/29(Tue) 09:53 | URL  | アリーまま #-[ 編集]
訓練お疲れさまでした♪
きっと無駄じゃないです!無駄な事なんて一つもないですよ!!

私も、タロウが訓練所の先生に強く叱られたりしてるのを見て、ここまでして得るものって何なんだろう…て思った事もありました。
正直、私は今も少し迷ってます…。
このまま訓練続けるか、もう終わりにするか…。

虚勢の事とかも今考えてるけど答えが出てません…
どうしよう…どうしよう…と思っているうちに時間だけが経ってる状態です…

それにしてももなちゃんの飛び方!!
うちのタロウもそうやってピョンって助走無しで急に飛ぶからビビる事ありますよ〜。うはは、一緒じゃ〜。

チキンラーメンの誘惑には勝てたのかしらん???

2008/01/29(Tue) 11:35 | URL  | Nao #VEIOABK.[ 編集]
食べたでしょ??
そのチキンラーメンの横に置いてあったアズキの缶詰!!
あ!食べてない(笑)??  それは失礼しました!

ホント子育てと同じだね。
迷いながら 子供も親も 一緒に成長していくところなんて。
正解なんて ないんだものね。

モナたんの気持ちを推し量ってあげれたんだから
今回の訓練は 大成功なんじゃないのかな?
親の都合ばかり押し付ける人もいるんだから(人間の子供に対しても)
そういう私も反省すること多いんだけどねぇ〜〜。

がんばれ!momamaさん
チキンラーメン食べて 元気だして♪
2008/01/29(Tue) 16:23 | URL  | 雪 #-[ 編集]
momamaさんこんばんわ。
私も訓練に関してはすごく考えるんですよ。ノエルはまだ訓練に出したことはないんです。周りの人からは大型犬なんだから訓練はしたほうがいいよとかよく言われますが、最低限の躾さえしておけばいいような気もしたり・・・。でもコマンド通りに動くワンちゃんは賢そうに見えていいなぁ・・・とかユラユラ気持ちが動いたり・・・というか今でもどっちがいいんだろう・・って思ったりしています。でも、momamaさんのお話を聞いて、やっぱりノエルにも必要ないかなぁ・・・て思ってきました。人に迷惑をかけない程度で、のびのびとしていてもらえればそれでいいかな(#^.^#)
2008/01/29(Tue) 19:07 | URL  | aki #-[ 編集]
モナちゃんの訓練終了、お疲れ様でしたぁ!!モナちゃん、よく頑張ったね。

monamamaさんのおっしゃるように、人間と一緒に生活していく上で、問題なく楽しく暮らせるのなら、細かいコマンドは必要ないんじゃないかなぁと思います。特にイギリスの人を見ているとそう感じます。ピリピリしてないんですよね。だからワンも伸びやかに過ごせているように思います。

NerOにもヒールを教えるんだ!と張り切っていた時期もありましたが、今ではリードがピンと張らなければ(私を引っ張って散歩をするんじゃなければ)、それでいいと思うようになりました。横について歩けなくても、NerOには沢山出来ることがあります。呼び戻しにきちんと従うことができるし、家の中でも何の問題なく暮らしています。だから、彼の良いところをもっともっと見てあげて、伸ばしていってあげれれば、それでいいかな・・と。

ついつい出来ることが増えてくると
上ばかり見て、何とかしなくちゃいけないんかな?と思ってしまいがちですが、そうじゃないんですよね。
大切なのは他のワンと比べることじゃなくて、目の前にいる自分のワンを
しっかりと見てあげることなんですよね。

お互い楽しいワンワンライフ、送りましょう★
とにもかくにも、本当にお疲れ様でしたm(__)mモナちゃんにヨロシクですぅ!
2008/01/29(Tue) 19:34 | URL  | NerO*か〜しゃん #-[ 編集]
momama→ちょこママちゃん
そうなんですよね。結局合うか合わないかやと思うんですよね。
やっぱり中にはアレ位してもらわないと・・・って方も居はるやろうし間違ってはないと思うんです。
ただウチには合わなかったんでしょうね・・・。
でもちょこママさんが仰る通り、コマンドの出し方やタイミング、しなかった時はこうするといいとか、そりゃ色々教えてもらえたんですもんね。
これからは遊びながら、復習しながら楽しく教えていけたらいいな・・・って思ってます!

あの光景が結構ショックでしたけどあまり思い詰めない様にします。
優しい言葉をありがちょ〜v-238
2008/01/30(Wed) 11:33 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→クリたん
そうだね・・・この方法を続けたらあかんって事がわかっただけでも収穫よね。
きっと違う人からしたら素晴らしい先生で、ピッタリな教え方なんやと思うねん。
でもいたってのんびり育ててるウチには合わへんねんね。
たいして不満も無かったんやけど色んな能力を引き出してあげな!とも思ってた気がするんやけどそれやったら、私らが日常で出来ることなんかもしれへんなぁ。
ポタンもモナカも基本おっとりさんやもん。あんま急かせて窮屈なことを強いると良くないかもね・・・。
でもきっとポタンの「うりょぉぉぉ」もいきりたい年頃だけで、しばらくしたら物足りひん位にトテトテ歩くかもよ。
きっと数年後のクリたん「あの頃が懐かしいよ。もっと引っ張っていいんだよぉ」とか言うてそう。笑

動画ってね、声出さんとこうって思いつつ出るよね?
で、たまたま出ぇへんかったのを採用しようと思ってもヒドイ画像で無理やったり。。。
クリちゃんみたいにかわゆい声やとええんやけどね。汗
2008/01/30(Wed) 11:47 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→anlaymamaちん
モナカって猫っぽいよな?ってか猫ってか?
ノビも完全猫。縦にノビするねん。
こういうのってどこで決まるんやろ。
anlayちゃんは猫っとびせーへん?ノビも前後に伸ばしてするぅ?

だねぇ。訓練は無駄じゃなかったやんな・・・まだまだお客さんに飛びついたりもするし、勝手に事務所のドア開けて外へ行くけど、こんなん普段の生活の中で教えていったらいいもんね。
anlaymamaちんの言うみたいにのんびり楽しみながら教えてみるよ〜さんきゅ☆
2008/01/30(Wed) 11:55 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→アリーままさま
いやぁすんごく伝わってきましたよ。
何か今回の事で色々根本から考えたり。
散歩も危険な所では横につかないとダメですけどそうじゃないとこでもついてなきゃいけないか?
でも引っ張りすぎるとそれも危険なのである程度は教えなきゃいけない・・・とか。それに何のために散歩するんやっけ?とか。
匂いをいっぱい嗅いでも安全なら右往左往してもいいんじゃないのかな・・・とか。でもこれも答えはなくってそれぞれがイイと思う事を選んでしていけばいいんですよね。

ほんとままさんの言葉にもある様にゆっくり幸せな時間を過ごせたらなぁって思ってます。
アリーちゃんもまだまだパピーちゃんで色々あると思いますけど、あのイキイキした目のまんまでオトナにならはるのを楽しみにしてまっす♪
2008/01/30(Wed) 12:04 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→Naoちゃん
そっか・・・Naoちゃんも。
私も最初は意気揚々と何の疑いもなくしてもらってたんやけど、こっちが半泣きになりそな位に怒られてるの見ると揺らいできて。
Naoちゃんもタロウ君とどう暮らしたいかっていうシンプルな尺度で考えてみたらいいかも?
私は競技会とか遊びがてらに出ても楽しいかも♪って思ってたけどその為にはもっとこうしなければ!みたいなんがモナカには合ってへんかなって。
でも色々教えて褒めるっていうのはすごいイイ事やと思うから生活の中で出来ると理想やんね。

去勢もなぁ・・・色んな考え方があると思うけどランやら行くなら何かあってもあかんしなぁ。
マーキングの行動も迷惑にならへん環境ならいいけど・・・って言いながらウチもモナカの避妊を考えたまんま今に至ってるねん。
産んでもらうのも避妊するのも結局はヒト次第やもんね。難しい!

チキンラーメンの誘惑にはどーにかこーにか勝てたよ!褒めて!笑
2008/01/30(Wed) 12:17 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→雪さま
あは♪それが食べてませーーーん!
我ながら偉いぞっ☆笑

でも今回の事で答えってなくて、自分たちで手探りで思案しながらやってくしかないんやなぁ・・・て思いました。私も成長していかんとあかんしこれからも色んな場面で少しでもイイ方を判断していかなくては!ですよね。


2008/01/30(Wed) 15:00 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→akiちゃま
でしょ?大型犬やからってことで周りの目が厳しかったり、こちらも「迷惑になってはいけない」と気負ってしまったり。でも小型犬でもマナーの悪い子はダメやのにね・・・。
人を襲うとか散歩も出来ひん位引っ張るとか競技会へ出たいなどなどが無いなら・・・ノエルちゃんイイ子やから必要ないかとは思うんやけれど。
でも訓練も所によって、人によっては随分違うみたいで、触れ合って褒めながら色々教えていくっみたいなやり方をしはるので色々調べてみて遊びの延長で躾も出来たら楽しいんちゃうかな〜。
2008/01/30(Wed) 15:44 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
momama→NerOか〜しゃん様
うっわ〜か〜しゃんさんの言葉が響きますわ〜☆
ほんとその通り。
そーなんですよね、細かい事にとらわれすぎてたのかもしれません。
もっともっと何か引き出してあげないと!みたいな・・・ね。
モナカもちゃんと決められた所でおトイレ出来るし(たまにはみ出てますけどネ。汗)私達のごはん時はきちんと待ってられるしetc。
だいたい私達が規律正しく几帳面って訳でもなく、基本仕事が終わればま〜ったりなんやからモナカに色々求めるのも無理ってもんですよね。笑
これからは目の前にいるかわいいモナカをしっかり見守って楽しく暮らしていこう!おー!

こうやって為になる言葉をたくさん頂いてホッとしたというか、心が落ち着いた感じです。さんきゅ〜ですv-10
2008/01/30(Wed) 16:01 | URL  | momama #Kcj8zaII[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック